V45マグナの継続車検を行いました。

 

今回は24ヶ月点検も合わせて行います。

カクタスガレージの24ヶ月点検ではエンジンオイル、ブレーキフルード、クラッチフルード交換料金が含まれております!

Clipboard02

 オイル交換。もちろんガスケットは新品交換です。

その他作業もちゃっちゃと行います!

作業に没頭していてブログ用の写真を取るのを忘れてしまった><

 

プラグの締付けトルクが少し弱かったです。程度は良好なのでプラグ清掃後適正トルクで締め付けます。

エアクリーナーエレメントもまだ綺麗だったので清掃して再利用。

Fブレーキはだいぶ汚れが酷かったのでキャリパー清掃&各部グリスアップしてピストンの揉み出し、

と・・・基本的なメンテナンスをしていきます。

 

あまり乗られていない車両ですと久々に動かした際にシールの滑りが悪くオイル滲みや漏れに繋がることがあります。

フロントフォークに若干のオイル滲みがありましたのでシールの滑りを良くする為にシリコンを塗布しておきました。

 

すこしアイドリングがばらついていたので軽くキャブ調整をしておきました。

これでエンジンが冷えているときでも安定してアイドリングするんで暖機も楽ですね!

20141127_165329

充電電圧も正常です。

 

各部点検が終わったらエンジンを暖気してラジエターファンの動作確認。

20141127_171405

水温を確認。

ファン作動直後でラジエターの温度が98度でしたので正常です。

古いバイクはラジエターキャップのヘタリやファンスイッチの故障で長時間アイドリングをするとすぐに冷却水が沸騰してしまう車両がありますのでこのチェックは欠かせません!

 

後は各部増し締め、潤滑をして完了です!

20141127_165740

意外とサイドスタンドのボルトが緩んでいる車両は多いので欠かさずチェック!

緩んだままで使用していると取り付け穴が摩耗で広がってサイドスタンドがグラグラになってしまいます。

 

試乗もOK!調子いいです!

Clipboard01

車検場へ持ち込んで無事車検取得出来ました!

 

今回の車検費用は

出張料金 4200円

車検代行 15750円

印紙 1700円

重量税 5000円

24ヶ月点検 21000円

 

合計で61290円になります。

今回は追加料金なしでの作業となりました。

 

古いバイクですがコンディションも良くエンジンも好調です!

これからも大切に乗ってあげてください!