ZEPHYR1100で定番の2速ギヤ抜け修理の依頼です。

スリングやレバーホイスト等を駆使してエンジンを降ろします。

一人で作業をしているので途中の写真は省略ですm(_ _)m

補機類、オイルパンを外してミッションの状態をチェック。

状態を確認してお客様と相談したところ、予防も含めて噛合部分は一通り交換することとなりました。

各ギヤの新品との比較はこんな感じです。

症状の発生していた2速以外もだいぶ角が取れて摩耗しているのが分かります。

シフトドラムも交換します。

今回は症状が発生して直ぐに修理の依頼を頂いたのでシフトドラムの摩耗は少ないですが若干の摩耗がありますのでこちらも交換します。

後は各部磨いて…

写真は撮り忘れましたが、こちらもZEPHYR1100で定番のチェーンテンショナーも交換です。

スターターのワンウェイクラッチも分解点検。

ワンウェイは程度良好で打痕や摩耗は問題なかったので清掃して組み付けます。。

あとはエンジンを戻し、キャブやハーネス等々を戻して完成です!

部品入荷を待っている間に追加でご依頼を頂いたキャブレター周りのメンテナンスとフロントフォークの塗装等の作業も行いました。

試乗をしミッションの入りも良好!

これからも大切に乗ってあげてください!

 

エンジン整備等の重作業は取り扱う部品点数や測定作業が多いため集中して時間が取れる時を選んで作業を行っております。

集中して作業の出来る時を待って作業を致しますので、多少お時間を頂く場合があります。

その分、丁寧に組み上げさせて頂きますので是非ご相談ください!