通勤に使用しているグロムのチェーンが外れるようになってしまったとの事で来店頂きました!

車両を確認するとチェーンがダルダル^^;

その場で調整してみたものの既にチェーンが片伸びしてしまっていたためチェーン交換となりました。

外したチェーンは横方向にココまで曲げれるような状態です^^;

それだけ中のピンが摩耗してチェーンにガタが出来てしまっているという事です。

グロムのノーマルチェーンはノンシールチェーンとなっていますのでメンテナンスを怠るとあっという間に伸びてしまいます…

 

ノンシールチェーンは安価でフリクションロスも少ないため原付きではよく使われていますが…

メンテをしないでサビサビだとせっかくのノンシールチェーンもシールチェーン以上にフリクションロスが大きくなってしまい逆効果です。

メンテナンス次第ではシールチェーンはノンシールの3~4倍長持ちのため長い目で見るとランニングコストも安いです。

カクタスガレージでは通勤通学車両等、雨天走行や長距離走行されるお客様にはシールチェーンでの交換をお勧めしています。

今回の整備でもお客様とご相談の上シールチェーンで交換をさせていただきました。

組み付け後は表面の初期グリスを拭き取ってワコーズのCHLチェーンルブを塗布いたしました!

シールチェーンでも500kmに一回くらいはチェーンルブの塗布が必要です。

自分ではやり方がわからないという方はお気軽にご依頼ください!